QLOOKアクセス解析

愛媛宇和島【由良のアワビ屋ブログ】~漁業で頑張るオヤジの奮闘日記~

アワビの販売・通販店です。愛媛の宇和島から 仕事の内容、子育て、地域情報など日々の出来事を気ままに更新いたします。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒオウギ貝殻

最近、貝殻の話が多くなっているような気がしますが、
今日は、以前にヒオウギ貝の貝殻を発送した方から
お手紙と写真が届きました。

丁寧なお手紙で心が温かくなりましたので皆さんにも紹介いたします。

IMG01153.jpg

この方は、カラフルなヒオウギ貝に絵を描きたいとのことで
貝殻を探しておられました。
それで由良のアワビ屋を見つけて頂いた訳です。

IMG01154.jpg

実は、この方からの手紙は2度目です。
以前に送ったときも出来上がったサンプルを絵手紙と一緒に送っていただきました。
アジサイの横の貝殻が前回送って頂いたものです。
去年の10月の記事はこちら

奇麗な絵と文字に私の心もほっこりとしてきます。
とても嬉しいです。

IMG01155.jpg

IMG01156.jpg

生まれ変わったヒオウギ貝、
そしてこの作品を作った作者の人柄、
素晴らしいです。

| ヒオウギ貝 | 02:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒオウギ貝の発送

今日もいつもと変わらない一日です。

午前中は、ヒオウギ貝を発送しました。

IMG00561.jpg

IMG00556.jpg

結婚式で使いたいので綺麗な貝殻が欲しいとの依頼です。

貝殻が必要なのか?料理として必要なのか?
よく分からないけど、大切な場面で使って頂けることは、
大変光栄ですね。

| ヒオウギ貝 | 01:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒオウギ貝の絵手紙とアクセサリー

今日は、とても心温まる絵手紙とアクセサリーを頂きました。

DSC_1412.jpg

「パソコン出来ないんです」
「貝殻に絵を描きたいんです」
と言って、電話でお問い合わせしてくれた
結構年配と思われる方でした。

とても達筆な文字で恐縮してしまいます。

わざわざ、こうして送って頂いたことに
とても嬉しく、心が温かくなりました。

DSC_1414.jpg

「ほおずき」ですね。
とても感激しました。

縁があり貝殻を送らせて頂いた事に感謝します。
そして、生まれ変わったヒオウギ貝の貝殻が、
また、手元に戻ってきた事が嬉しいです。

| ヒオウギ貝 | 18:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒオウギ貝

毎日天気が良すぎます。
たまには、雨でも降って仕事も休みたいオヤジです。

仕事は、いつものようにアワビの餌やりが中心です。
10月に入り水温も23度程度に下がってアワビにとっても
過ごしやすい食欲の秋になりました。

さて今日は、餌やりの合間にヒオウギ貝の稚貝を取っています。

DSC_1403.jpg

自然界で孵化されるヒオウギ貝を採取する為
6月頃にネットに杉の葉っぱ等を入れてヒオウギ貝を
付着させたものです。
説明が難しいので分からない方ゴメンナサイ。

DSC_1401.jpg

DSC_1402.jpg

大きい稚貝で4センチ程度の大きさです。

大分県や三重県、島根県、長崎、熊本等でも
天然稚貝は採取されているようですが、
全国的には、かなり少なくなっているようです。
宇和島でも去年今年と環境が悪かったのか、
少なくなってきています。

また、特徴でもあるカラフルな貝殻も、
他の地域では、色が悪くなってきたと聞きました。

これからは、人工孵化のヒオウギ貝が増えるかも知れません。

このヒオウギ貝やアコヤ貝の稚貝の最大の天敵は、こいつ!

DSC_1400.jpg

ワタリガニが網の中に入って片っ端から貝を食べてしまいます(笑)

| ヒオウギ貝 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒオウギ貝の貝殻で作りました

オヤジが作ったんじゃ無いです(*^_^*)

前から家の玄関にあったヒオウギ貝で作ったバラの花?!!

DSC_1361.jpg

貝殻のサイズを集めるにも大変だろうと思います。
色も合わさないといけないし、

DSC_1363.jpg


いつかブログネタにと温めていました。

| ヒオウギ貝 | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

