QLOOKアクセス解析

愛媛宇和島【由良のアワビ屋ブログ】~漁業で頑張るオヤジの奮闘日記~

アワビの販売・通販店です。愛媛の宇和島から 仕事の内容、子育て、地域情報など日々の出来事を気ままに更新いたします。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

16日のマルオー癒しday

16日のマルオー癒しday
今月も行って来ましたよ!

メカブ一袋50円(詰め放題も可)

1932158_594772690608171_1002059284_n.jpg

結構楽しいんですよね(笑)

1961459_594772607274846_888752791_n.jpg

今日は、先月より寒くない!!
宇和島はえんま祭で商店街で餅まきがある!
人通りが少しある!!

今回も3箱分を準備していきましたが、
昼過ぎにはほぼ無くなってしまいました。
合計61袋で完売です。
来月は完売にならないようにもっと沢山持っていきます(*^_^*)

1624441_594772417274865_505615423_n.jpg

メカブを目当てに来て頂いた方もいて
本当に感謝ですね。

宇和島で一躍有名になったこの方も(*^_^*)

| ワカメ | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メカブになりました

この時期、海藻はどんどん成長しています。
そして、養殖ワカメの茎にもメカブが出来てきました~。

1801024_590216101063830_464087127_n.jpg

1781668_590216087730498_741806861_n.jpg

このメカブが美味しいんですよね~。
以下グーグル大先生に聞いてみました。
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/mekabu/
「ワカメの根本部分であるメカブには、ヌルヌル成分であるフコイダンやアルギン酸が海藻類の中でも特に多く含まれています。また、ミネラルやカロテノイドも豊富に含まれており、生活習慣病の予防・改善や免疫力を高める効果があるといわれています。」

いちばん簡単な美味しい食べ方は、
ヒダヒダの部分を切り取って湯通しすれば、
鮮やかな緑色に変わります。
これでOK!!
ヌルヌルになるので後は細かく刻んで醬油を加えて
あたたかいご飯にのせて丼にして食べてください。
お好みでネギやゴマ等加えたらさらにいいですね(*^_^*)

1503736_590221904396583_1524588518_n.jpg

1797227_590222114396562_715166153_n.jpg

私は、引き始めの風邪が治りました(笑)

| ワカメ | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカメ養殖のその後

今日で6日目のワカメ種苗、今度は順調です。

11月23日に来たワカメ種苗は状態が悪く全滅してしまい
再度取り寄せたワカメ種苗になります。

さて、普通に考えると非常識な事です(笑)

ワカメは通常なら水面に沿って横にロープを張って養殖するのだけど、
今回は海の底に向かって下にロープを沈めてみました4メートルです。
波浪対策のつもりです。


1464788_559826574102783_1862738975_n.jpg


どんなになるかは不明(*^_^*)、多分下に行くほど成長は悪いでしょうが、
波浪でワカメが傷むことは少ないかもしれない。


今後12月の末にはコンブの種苗も取り寄せする事に決定しています。
最初のワカメが上手く行かなかったので
急遽注文したのです。

実は宇和海での養殖コンブは、この沈下方式が主流になっているようです。
コンブは海面から10メートル下でも成長するそうですよ!

| ワカメ | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガツンとミカン

初夏の頃に一度話題にしたと思います。
「ガツンとみかん」
今日コンビニで見かけたので早速買いました(*^_^*)

このアイスは、ガリガリ君でおなじみの赤城乳業から発売しています。
そして、このアイスのCM撮影が愛媛の下灘駅で撮影された事で
オヤジは個人的に注目していました(*^_^*)

IMG01624.jpg

以前から見かけたら買おうと心に決めていたのです。
名前の通りガツンとみかんでした(笑)
ミカンが濃いくて美味しかったです。

そんなミカンアイスを食べて向かったのが、
吉田町にある愛工房さんです。

IMG01627.jpg

この会社は、ミカンジュースを主体に愛媛の新鮮な素材を使った加工品を
生産販売しています。

何故オヤジが、ここに来てるのか?

実は、愛工房さんでは、海藻の取り扱いもしています。
今日はアワビのエサ用のワカメを買いに来たのでした。

アワビの餌不足で困っていたのだけど助かりました。

| ワカメ | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワカメのメカブあげます~。

再度のお知らせです。

ワカメのメカブが大量にあります。
5000円以上購入の方でご希望の方には、生メカブをサービスいたします。
期間は、3月末頃までの予定です。
同梱包で発送いたします。
注文時の備考欄等で「メカブほしい!!」と必ずご記入下さい。

なお近くの方で取りに来られる方には、差し上げます。

IMG00164.jpg


さて、最近ヒオウギ貝の貝殻の注文が続いて在庫が少なくなっていたので
貝殻を仕入れてきました。

当初はまったく貝殻のクリーニングはしないつもりでしたが、
最近は簡単に掃除をしています。

IMG00483 (1)

というわけで在庫が整いました(*^_^*)

| ワカメ | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

