QLOOKアクセス解析

愛媛宇和島【由良のアワビ屋ブログ】~漁業で頑張るオヤジの奮闘日記~

アワビの販売・通販店です。愛媛の宇和島から 仕事の内容、子育て、地域情報など日々の出来事を気ままに更新いたします。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も・・・。

今日は今年のヒジキ刈り取りのの中では一番のベタ凪日和でした。
張り切って早くから磯に出かけたオヤジです(*^_^*)

チョット出かけるのが早すぎたかな?

IMG00882.jpg

まだヒジキは海中の中です。

それでも刈り取りを始めます。
潮が引いてるときだけ刈り取っても量が取れないからね~。

今日は、波も無い穏やかな天候だったから作業も楽です。
今年一番の量を取る事が出来たかも?
300キロはとったかな?

夕方も6時まで海の中に腰まで使ってヒジキを取ってました。
もちろん濡れない胴付長靴をはいてです。

そろそろ帰らないとと思いながらあと少しと頑張っていたのですが、
チョットつまずいて、全身が海中へ(笑)
胴付長靴の中に海水がたっぷり入って今日の作業は終了となりました(*^_^*)

スマホも首からぶら下げていたけれど、防水付きなので大丈夫!!

作業は、慌てず、急がず安全に行いましょう(*^_^*)

IMG00878.jpg

プレゼントは、あと18名です。

| ヒジキ | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これがフノリです

今日からヒジキの刈り取りを始めました。
(昨日は、雨風だったので行けませんでした)

ヒジキは沢山あるのに1人で刈り取る作業には、
限界を感じます、アルバイトを雇いたい心境のオヤジです。

写真を撮る余裕もあまり無いのですが、
磯の岩の上に沢山生えている赤茶色のこれ!!

IMG00870.jpg

これが、海藻サラダに入っているコリコリした食感のフノリです。

一日、岩に登ってむしれば数千円にはなるでしょうね~。
時給から計算すれば、やはりヒジキを刈り取った方が時給はいいです(*^_^*)


明日も忙しくなりそうです。
今日刈り取ったヒジキを干して、アコヤ貝の貝柱の発送、
ヒオウギ貝の発送、アワビの発送、それからヒジキの刈り取り
そして時間があればアワビの餌やり・・・。

昼ごはんは、ジュースだけになりそうです(*^_^*)

| ヒジキ | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一袋10kのヒジキ

IMG00787.jpg


アワビのプレゼント企画の実施中です。
応募の詳細はこちらから

応募はこちらのバナーから専用メールフォームにてご応募ください!


現在36名のご応募を確認しています。

一応先着100名としていますので早めに
どしどしご応募下さい。
そして「由良のアワビ屋」をどしどし宣伝して下さい(*^_^*)

遠慮しないでくださいね。


さて、相変わらず作業は忙しいです。
やらなければならない事がどんどん後回しになっている状態!!
大丈夫なのか、オヤジ!!

今日は、まとまった数の注文を頂いたので選別作業に追われていました。
いつのまにかにアワビのサイズも100gオーバーの
特大サイズも増えてきたようです。
6月頃までがアワビの成長する時期で
その後は寒くなる11月まで身が痩せてくると思います。

今のうちに沢山エサを与えたい所ですが、
思ったように作業が進まない。

注文があれば最優先だし、大潮になればヒジキ取りもしたいし・・・。
アワビさんに餌もあげないといけないし・・・。

明日から2回目の天然ヒジキの刈り取りも始める予定ですが、
多分天候が悪そうだから無理かな?



写真は、1回目の天然ヒジキと養殖ヒジキもほぼ袋詰めが終わりました。
10キロ袋で20個ほど完成です。

IMG00869.jpg

| ヒジキ | 00:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒジキの一日

アワビのプレゼント企画の実施中です。
応募の詳細はこちらから

応募はこちらのバナーから専用メールフォームにてご応募ください!



今日は風の強い一日でした。
そして寒い!!

この風でヒジキも良く乾くかな?

IMG00852.jpg

今は雨さえ降らなければ毎日ヒジキと格闘です。

朝、干したヒジキは昼頃に一度かき混ぜて
夕方には、半乾き状態になります。

天気が良くて上手くいくと2日で出来上がります。

しかし、天候が少し悪いと3日は乾くまでかかるかな?

IMG00853.jpg

今日も一日の作業が終わってヒジキはシートの中で朝を待ちます(*^_^*)

明日も晴れますように・・・。

| ヒジキ | 01:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これは、オス?メス?

今日もヒジキを干してます。
そして養殖ヒジキの刈り取りです。

ところでヒジキの繁殖について知ってますか?

磯に生えたヒジキは8月ごろには枯れて無くなってしまいます。
でもヒジキの根っこは残っているんです。
その根っこから新しい芽が育つんです。

ですからヒジキの刈り取りのときに根っこを残す事は大切なのです。

そしてもう一つヒジキの繁殖行動があります。
ヒジキはオスとメスがそれぞれちがった株で育つ海藻なのです。
雌株で育った卵に、雄株で育った精子が受精して受精卵となり岩などに付着して
の繁殖もあります。

ですから繁殖期の6月頃からは刈り取りを行わないのも基本です。

では、そのオスとメスのついて写真を撮りました。

IMG00847.jpg

上の写真がオスです。

IMG00850.jpg

こちらがメスです。

ヒジキの葉っぱ(気泡)の根元に成熟したら生殖器が見えてくるようになります。
見にくい分りにくいと思いますが、先の丸い方がメスでとがってる方がオスだそうです。

ヒジキの生態についてはまだまだ未知の部分が多いんですよ!

| ヒジキ | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

