QLOOKアクセス解析

愛媛宇和島【由良のアワビ屋ブログ】~漁業で頑張るオヤジの奮闘日記~

アワビの販売・通販店です。愛媛の宇和島から 仕事の内容、子育て、地域情報など日々の出来事を気ままに更新いたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲食店様へ「パールフライ」のご提案です

アコヤ貝の貝柱は宇和島の特産物で有名ですが
貝柱以外も食べれますよ!
まるで牡蠣フライの様な美味しさです。

食材としてまだ出回っていないので飲食店の新メニューとしていかがですか?
人気メニューになるかも?です。

F1001083.jpg

と、ちょっと宣伝してみたオヤジです


現在の作業はアコヤの母貝掃除です

この母貝は今年の秋11月に真珠業者に出荷されます
さて、今年の母貝の生育状況はどんなんでしょうか?

現在は夏場で水温も高い為、状態としては一番弱っている時期と
いえると思います。
これから水温が下がっていけば、グリコーゲンを貯蔵していくでしょう。
貝殻は例年になく厚いと思います。

F1001080.jpg

F1001081.jpg

大きさは40グラム(10匁)
この貝は4月孵化ですので大きさもまあまあです

F1001082.jpg

今年も価格低迷は避けられないでしょう(涙)



愛媛の宇和島の由良半島で私が愛情たっぷりに育てました愛あるアワビです
新鮮な海の幸を酸素パックにて活のまま貴方にお届けいたします


 <アワビのことなら由良のアワビ屋トップページ> 
 <購入するなら由良のアワビ屋ショッピングカート>
 <Yahoo!オークション>
 <楽天オークション>

ランキングサイトです、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 真珠母貝 | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇぇぇ 食べた事ないです~~

パールフライ♪綺麗になっちゃいそうです!!

| よっちママ | 2010/08/24 15:57 | URL |

いつ頃が旬ですか?

お久しぶりです!
熊さんも夏バテでダウンしていました

ところでアコヤ貝の身を使ってみたいのですが
いつ頃がいいのですか?

生食がいけますか?

お聞かせください!よろしく!

| 熊さん | 2010/08/24 17:32 | URL | ≫ EDIT

熊さんへ

コメント有難うございます

半分冗談、半分本気の提案ですが、パールフライは面白いとは思います。
一年を通して食べれると思いますが
旬と言うと11月頃~3月頃でしょうか?
二枚貝なので貝毒の心配もあります
生食は、お勧めできません

稚貝でしたら塩茹でしてもいいです
母貝はやはりフライでしょうか?

私たちは、普段からアコヤ貝と接している為
食材としては今まで見てきませんでしたが
地域によっては珍しい食材だとは思います

アコヤ貝も貝柱しか食べないのはもったいないです
食材として認知されれば、真珠業界にも明るい希望の光が
見えてくるでしょう

とりあえずサンプルとしていくつかお送りします
ご連絡ください。

| 由良のアワビ屋 | 2010/08/25 00:46 | URL |

よっちママ さんへ

へへっ(笑)

名前もいいでしょう!?パールフライ!!

実は、少し前に地元の漁協組合がサンプルとして料理したのを
私も一度食べただけです。

私はホヤより美味しいと思います(笑)

| 由良のアワビ屋 | 2010/08/25 00:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuranoawabiya.blog108.fc2.com/tb.php/217-b08023b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

