QLOOKアクセス解析

愛媛宇和島【由良のアワビ屋ブログ】~漁業で頑張るオヤジの奮闘日記~

アワビの販売・通販店です。愛媛の宇和島から 仕事の内容、子育て、地域情報など日々の出来事を気ままに更新いたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇和島産業まつり ジャコ天カーニバル

世界バレー女子ですが銅メダルになりました
今日は、テレビを子供に譲ってもらったオヤジです

さて、今日は、宇和島産業まつり(ジャコ天カーニバル)でした。
毎度のことですが行って来ました

ジャコ天

ジャコ天です、美味しそうですね~。。

地域により呼び名は変わると思います簡単に説明すると
頭と内臓を取り除き骨や皮ごとすりつぶした魚を油で揚げたものですねっ
宇和島の特産品となっています。

F1001327.jpg

ちなみに魚の練り製品にもいろいろありますが
蒸すとカマボコ、焼くとチクワ、揚げるとジャコ天と
私は思っていますが、間違っていませんよね?

そのジャコ天の早食い競争です
本来は、もっとゆっくり味わって食べてくださいね

F1001321.jpg

もーにー

次、宇和島市のオフィシャルマスコットの「もーにーちゃん」?
あれ?この前より可愛くなっていますね
今回初登場の新デザインかもしれません
「ニーモちゃん」と「にーも君」二体あったようですが
制作費が結構かかりそうな綺麗な仕上がりです

F1001334.jpg

ジャコ天音頭の演舞です
この中に我が家の娘二人も踊っています

ジャコ天音頭の歌と踊りはこちらの動画が見つかりました



最後はもちまき大会で終了です
しかし、なげるのはお餅もありますが
メインはジャコ天
ジャコ天まきです

F1001337.jpg

牛鬼の背中から投げてくれるのを待ちます

何枚か拾ったんだけど
写真を撮る前に

食べちゃいました~

右を見ても、左を見ても、上を見ても、下を見ても
ジャコ天です

ちなみに今日の昼ご飯と夕飯はジャコ天でした(泣)



ランキングサイトです、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ人気ブログランキングへ

愛媛の宇和島の由良半島で私が愛情たっぷりに育てました愛あるアワビです
新鮮な海の幸を酸素パックにて活のまま貴方にお届けいたします





スポンサーサイト

| お出かけ | 00:36 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャコ天

初めまして。

こないだ初めて『宇和島じゃこてんの歌』を知りました。
じゃこ天カーニバルってあるんですね~。
盛り上がってますね~

| EGO MEET-US(エゴ・みたす) | 2010/11/15 09:41 | URL | ≫ EDIT

すごいレポ!!!!

じゃこ天大食いあるんだ!!出たかった!!

もーにーちゃん可愛いね!

色んなほかのキャラあるけど

とっても可愛いキャラだと思います

イベント参加するとね

それが 昼ごはんで

夕ご飯なんだよ

クッパ倒した人のいう事聞かなきゃね(笑

うん

| よっちママ | 2010/11/15 10:36 | URL |

こんばんは!!

アワビ屋さん、こんばんは!!
11月もアッという間に前半終了
日々の早さに驚かされています。
明朝は冷え込むそうですから
風邪には気を付けましょうね!
じゃこてん大好きこうしんです
所用で今日宇和島へ行っていました。

| こうしん | 2010/11/15 21:22 | URL |

EGO MEET-US(エゴ・みたす)さんへ

始めまして

ジャコ天の歌は結構いいですよね
宇和島の人しか知らない歌とお祭りかも知れません
もっと、県外から来てもらえるようにアピールしたいです。

| 由良のアワビ屋 | 2010/11/15 22:09 | URL |

よっちママさんへ

いつも有難うございます。

ジャコ天の早食い競争は結構女性の方が
すごかったりしますね~
クッパを倒した家の嫁さんもすごいです

| 由良のアワビ屋 | 2010/11/15 22:14 | URL |

こうしんさんへ

いつも有難うございます

ジャコ天も、それぞれの製造元で味が違うので面白いですよね。
ホントあっと言う間に年末になってきました。
早いですね

| 由良のアワビ屋 | 2010/11/15 22:19 | URL |

面白い食べ物ですね。

ワカメは外洋の沖で養殖します。
今年は種が微妙ですね…。

| ひなた | 2010/11/16 00:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuranoawabiya.blog108.fc2.com/tb.php/287-b631df0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

