QLOOKアクセス解析

愛媛宇和島【由良のアワビ屋ブログ】~漁業で頑張るオヤジの奮闘日記~

アワビの販売・通販店です。愛媛の宇和島から 仕事の内容、子育て、地域情報など日々の出来事を気ままに更新いたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーパームーンの大潮

5月5日はスーパームーンでした。
月が地球に最接近して、しかも満月で大潮

その影響でしょうね、今回の大潮は、
潮が良く引きヒジキ取りにも最高の日和でした。

DSC_0913.jpg

おととい刈り取ったヒジキも天気も良いので
夕方には、乾きそうです。

ヒジキの刈り取りもかなりの重労働です。
足場の悪い磯での作業は、怪我だけはしないように
慌てず急がず自分に言い聞かせて頑張ります。
スポンサーサイト

| ヒジキ | 21:20 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんばんわん

私もお月さまの記事を書きました

スーパームーンは潮にも影響があるんですか…
自然の不思議を感じますね…

| いそべえ | 2012/05/07 23:14 | URL | ≫ EDIT

いそべえさんへ

気が合いますかね?


さて、確か潮の満ち干きは、月の引力に関係しているのですよね?

月が最接近しているということは、引力も強いのですかね?

そんな感じですか?

| 由良のアワビ屋 | 2012/05/08 23:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuranoawabiya.blog108.fc2.com/tb.php/619-391767ab

TRACKBACK

まとめtyaiました【スーパームーンの大潮】

5月5日はスーパームーンでした。月が地球に最接近して、しかも満月で大潮 その影響でしょうね、今回の大潮は、潮が良く引きヒジキ取りにも最高の日和でした。おととい刈り取ったヒジキも天気も良いので夕方には、乾きそうです。ヒジキの刈り取りもかなりの重労働です。足?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/08 15:50 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

