QLOOKアクセス解析

愛媛宇和島【由良のアワビ屋ブログ】~漁業で頑張るオヤジの奮闘日記~

アワビの販売・通販店です。愛媛の宇和島から 仕事の内容、子育て、地域情報など日々の出来事を気ままに更新いたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アコヤ貝の貝掃除

今日も明日も明後日も、頑張るオヤジですw

今日から仕事の方は、アコヤ貝の貝掃除を始めました。
例年より遅い作業開始となっていますが、
今年は、アコヤ貝の保有個数も通常の
半分以下しか育てていませんのでこのくらいで丁度いいでしょう。

DSC_1010.jpg

これが、アコヤ貝を掃除する貝掃除機です。

DSC_1011.jpg

グラインダーになっていて高速回転します。
右側の丸い突起は、押せば凹むようになっていて
この部分にアコヤ貝またはヒオウギ貝を当てて
フジツボ等の汚れを落とします。

左側のワイヤーブラシになっているのは、ヒオウギ貝専用で
ヒオウギ貝の細かい溝の汚れ落とし用です。

アコヤ貝は、右側だけ
ヒオウギ貝は、右側と左側両方を使って掃除します。


汚れている状態のアコヤ貝の写真がありませんが、
きれいに掃除完了です。

DSC_1007.jpg

この貝は、重量が8匁、9匁ですね。

割って中も見てみますか?

DSC_1009.jpg

ハイ、どうぞ!!

| 真珠母貝 | 22:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

真珠じゃなくても、貝のキラキラが綺麗ですね~!
昔、鯉がイタチに食べられないようにと(ほんとに効果あるのかは知りませんが…)アコヤ貝だったかな、アワビだったかな?を置いてあった事があります



| いそべえ | 2012/06/15 23:17 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

アコヤ貝
一つ一つ手間暇かけての貝掃除…
大変そうですね。
子供の頃
筏の上でおばちゃん達が手作業で
貝掃除をしているのを見たことがありますが
この機械だとあっという間にできるのでしょうか

| | 2012/06/16 08:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/17 09:30 | |

いそべえさんへ

その話、前にも聞いたことがあると思いますw
多分アワビの貝殻でしょうね~。
アコヤ貝の貝殻は薄いので乾燥すると割れてしまいます。

アワビの貝殻は、魔よけとして、アワビの殻を軒先につるす風習や野生の猛獣が近づくのを防ぐ効果もあるそうです。

| 由良のアワビ屋 | 2012/06/17 09:59 | URL |

名無しさんへ

私が、物心の付いたときからありますので
かなり古い話ですね~(笑)

コメント有難うございます。

| 由良のアワビ屋 | 2012/06/17 10:03 | URL |

管理人のみ様

大丈夫です。了解です。

| 由良のアワビ屋 | 2012/06/17 10:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuranoawabiya.blog108.fc2.com/tb.php/641-2e772498

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

