QLOOKアクセス解析

愛媛宇和島【由良のアワビ屋ブログ】~漁業で頑張るオヤジの奮闘日記~

アワビの販売・通販店です。愛媛の宇和島から 仕事の内容、子育て、地域情報など日々の出来事を気ままに更新いたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミキモトイ赤潮被害報告

3連休は、凹んでたオヤジです。

赤潮の状況は、12日13日をピークにして
17日現在は、ほぼ一部の地域を除いて減少しました。

今日は、死亡したアワビの確認と除去の作業です。
私が養殖しているアワビは、
稚貝、母貝合わせて2万5千個ほどですが、
今日、3分の1ほどの籠を確認しましたが、
約1割、2千個~3千個の被害のようです。
出荷前の大きいアワビばかりではないので
被害総額は100万円以下程度になると思います。

DSC_1109.jpg

今回は、アワビ養殖を初めて初めての赤潮でしたが
沢山の事を学ばせてもらいました。

やはり死亡にもばらつきがあり、
赤潮が発生する直前にエサを食べさしたアワビは、
死亡率が断然高いです。

どうしても、早くアワビを大きくしたいと思えば、
沢山のエサを食べささないと大きくなりません。
よく肥えた肉厚のアワビがいいですよね!

しかし、水温が上昇して赤潮も発生しやすいこの時期は、
もう少し餌やりを控える事も大事ですね。
アワビの突然死の原因は、エサの食べすぎ、消化不良だと
聞いたこともありますから・・・。

人間も同じですかね?
腹8分目と言いますし食べ過ぎに注意しましょう(笑)

でも、梅雨も明けたことだし、
アワビも人間も夏バテて食欲のなくなる時期ですね(笑)
スポンサーサイト

| アワビ | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

俺も大阪に住んでた時、(生後~11年)親父に釣りに連れられた海で、赤潮を見ています。釣りにならないし、まして仕事だと一大事ですよね。北海道は赤潮、ほとんど無いが、釣りをしていても最近変です。温暖化ですね。
 創意工夫でプロの意地で乗り切って下さい。

| ヒロシ | 2012/07/18 17:56 | URL |

ヒロシさんへ

いつもFBでお世話になっています。
コメント有難うございます。

やっぱり、タイもハマチもアワビも真珠も陸上で養殖しないといけない時代が来るかもしれませんね(笑)

| 由良のアワビ屋 | 2012/07/20 17:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuranoawabiya.blog108.fc2.com/tb.php/665-9b1d710a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

