QLOOKアクセス解析

愛媛宇和島【由良のアワビ屋ブログ】~漁業で頑張るオヤジの奮闘日記~

アワビの販売・通販店です。愛媛の宇和島から 仕事の内容、子育て、地域情報など日々の出来事を気ままに更新いたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イシダのアコヤ貝選別機

「第7回由良のアワビ屋のアワビプレゼント企画」行ってます。
沢山の方の応募してもらえる事が私にとっての励みにもなります。

もちろん、皆さんに「由良のアワビ屋」の名前を知ってもらう
宣伝効果も期待しています。

現在21名の応募を承っております。
是非、この機会にどしどしご応募下さい。
ハンドル名とメールアドレスだけで大丈夫です。

応募概要はこちらです。
応募専用メールフォームはこちらからです。





以下の記事は、一週間前に書いたのに下書き状態のままでした(汗)

実は、きちんと報告していなかったのですが、
長年続けていた真珠母貝養殖を今年度で辞める事を報告いたします。

このブログを始める頃は、真珠母貝養殖は、
少しつづでも続けていくつもりでしたが、
いろいろとあり、とても困難な状況です。

これからは、アワビ養殖を中心にヒオウギ貝養殖、ヒジキ養殖等で
頑張っていきます。

通常ですと真珠母貝業者は、この時期に大きく育ったアコヤ貝を
重量ごとに選別して、重量(匁)ごとに分ける作業になります。

IMG00032.jpg

これが、選別の機械です。
私、アワビ家は、別の作業も忙しかった為、
また、アコヤ貝の販売先も無い為、選別作業は行いませんでした。
現在保有しているアコヤ貝は、貝柱用として販売を予定しています。



スポンサーサイト

| 真珠母貝 | 00:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

釣り餌として、小型の貝だめかなぁ~。
 貝を餌にすると、カレイ類、カサゴ類割と大型釣れます。
自信の経験でわ・・・

| ヒロシ | 2012/11/03 11:27 | URL |

ヒロシさんへ

そうなんですよ!!
今、アコヤ貝の身を食用として売り出したいところです。
しかし、なかなか受け入れしてもらえないのが現状です。
何かで火がつけば、イケそうなんですけどね(笑)

| 由良のアワビ屋 | 2012/11/04 00:58 | URL |

貝柱

そうですか、母貝養殖はやめてしまいますか、私も毎年綱渡りのような経営で他人事に思えません。実は私も食用のアコヤ貝柱を養殖して3年目になります。田崎系ペルシャの大きな貝柱のものです。ネット販売や市場への出荷時期を考えながらやってますが一個あたり5円から8円ぐらいにしかならず商売としてはイマイチでした。他にも同業者が「とさか」「あさり」「イワガキ」いろいろやったけどどれも難しいですね。

| うめ | 2012/12/02 09:58 | URL |

うめさんへ

うめさん、コメント有難うございます。
母貝養殖の同業者ですね~。

母貝養殖は、とても厳しいですね~。
育てるのに1年以上かかるのに、いざ出荷時期になってからの廃棄貝がどうしても出でしまいます。出荷時期を過ぎて売れなければゴミになってしまうのがダメです(笑)
農業でもそうですが、旬の時期を過ぎても売れなければ保管が出来ないのが難しいところです。

どうしても売ってしまわないといけない為、価格はたたかれてしまいますよね(^_^.)

旬の無いもの、年中販売できるもの、売れ残りが出ないもの、そして食べ物が安定した収入が見込めるのではないでしょうか?

私の場合、離婚したし両親も介護で仕事が出来ない状況になったので母貝養殖は無理です。
お先に母貝養殖から抜けさせて頂きます(*^_^*)

| 由良のアワビ屋 | 2012/12/02 12:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuranoawabiya.blog108.fc2.com/tb.php/732-dc0b928f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

