QLOOKアクセス解析

愛媛宇和島【由良のアワビ屋ブログ】~漁業で頑張るオヤジの奮闘日記~

アワビの販売・通販店です。愛媛の宇和島から 仕事の内容、子育て、地域情報など日々の出来事を気ままに更新いたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワカメ養殖

今週の火曜日に徳島の鳴門漁協からワカメの種糸が届きました。
届きましたというか、少しでも早く受け取りをしたいので
直接、朝一でクロネコ営業所へ取りに行きました(*^_^*)

IMG00085.jpg

去年は、4枠でお願いしましたが、
今年は、6枠に増やしました。

ちなみに、1枠(1セット)で25メートルの種糸です。
この1枠で100メートル分の養殖が出来ます。

IMG00086.jpg

かなにいい状態の種糸と思います。
鳴門漁協さん、ありがとうございます。

IMG00087.jpg

この2ミリ程度のワカメの種が付いた種糸を
ハサミで2センチ程度に細かく切ります。

IMG00091.jpg

切った種糸を今度は、1センチ程度のロープに
20センチ間隔で挟み込んでいきます。

IMG00092.jpg

これを沖の筏に置いとけば、お正月ごろには、30センチほどに
成長するはずです。

大きな用途はアワビの餌用ですし、この海では、販売用にするほどの
立派なワカメにする事は少し難しいようです。
ロープの張り方とうまだまだ試しながらの養殖ですね。

出来れば、すぐに作業を済ませて沖に出したいところですが、
未だに半分の作業しか進んでません。
腐ってダメにならないように作業を早く進めたいところです(*^_^*)

ご希望があれば、宇和島で養殖したワカメ、メカブをお分けする事は
可能ですので、ご希望があればご連絡下さい。
成長までまだ先ですけどね(笑)
スポンサーサイト

| ワカメ | 01:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかめのめかぶ、次回もよろしく。

昨年はわかめのめかぶ大変おいしゅうございました。皆で完食でした。わかめのめかぶ、あちこちから欲しいとたのまれています。次回もどうぞよろしくお願いします。

| ひおうぎ貝殻のお客 | 2012/11/24 00:57 | URL |

ひおうぎ貝殻のお客さんへ

それは良かったです。

売るほど有るけど売るつもりは無いのです(笑)

もう要らないと言うまで持って行きますよ~(*^_^*)

| 由良のアワビ屋 | 2012/11/24 01:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuranoawabiya.blog108.fc2.com/tb.php/746-f5cf99da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

