QLOOKアクセス解析

愛媛宇和島【由良のアワビ屋ブログ】~漁業で頑張るオヤジの奮闘日記~

アワビの販売・通販店です。愛媛の宇和島から 仕事の内容、子育て、地域情報など日々の出来事を気ままに更新いたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇和島市柿の浦地区の大わらじ

隣の自治会には、こんな大きな大わらじを履く大男が、
住んでいるようです(*^_^*)

IMG00272.jpg

新しい大わらじが立てかけてありました。
隣の自治会では、毎年かな?よく分からないけど大わらじを作っています。

愛南町須の川の鳥越トンネル宇和島側の手前100メートル、
国道左側に柿の浦へ入る入口があります。
ここに、この大わらじは、立掛けてあります。
大わらじを集落の入り口に吊るす事で、
集落へ入ろうとした疫病神が、わらじを見て
『これほど大きい足の男が居てはかなわない・・・』
と言って逃げ帰る。このような言い伝えだと思われます。



さて、明日、1月20日(日)は、大寒です。
1年のうちで最も寒さが厳しくなる日と言われております。

確かに寒いですね(*^_^*)


今日もヒジキの作業をしています。

IMG00267.jpg

IMG00270.jpg

まだ、確立されたとは言えないヒジキ養殖ですが、
愛媛県の水産試験センターも頑張っています。
何とか、新しい養殖産業として、いい報告が出来るように
私も頑張らないといけないなぁ~。
そんな思いです。

今日は、早めに作業をやめてクロネコヤマトまで
注文があった商品の発送に行ってきました。

途中で見つけたのが大わらじでした。
スポンサーサイト

| 独り言 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuranoawabiya.blog108.fc2.com/tb.php/775-d2b67e5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

