QLOOKアクセス解析

愛媛宇和島【由良のアワビ屋ブログ】~漁業で頑張るオヤジの奮闘日記~

アワビの販売・通販店です。愛媛の宇和島から 仕事の内容、子育て、地域情報など日々の出来事を気ままに更新いたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

藤原純友の財宝伝説の島(日振島)

今日の選抜高校野球では愛媛の済美が勝ちました!4強です!!

ラジオを聴いて観戦したい為、沖での仕事は控えているオヤジです。
明日の四国勢対決も楽しみです。


さて、昨日の続きです。

コンブの収穫祭を早々に切り上げて向かった先は、蒋渕矢ヶ浜です。

IMG00752.jpg

人生初、細木運河の先に足を踏み入れました(*^_^*)

蒋渕矢ヶ浜から船に乗って向かうのは、日振島です。


大きな地図で見る

日振島に藤原純友の財宝探し&マグロ養殖見学ツアーに行ってきます!!

IMG00768.jpg

出発!!
一緒に行ったのは、日振島でマグロ養殖をしている福島さん、
財宝伝説の本を書いている霜村さん、朝日新聞の記者さん、
合計10名ほどです。

本も紹介しておきましょう。

IMG00785.jpg

日振島にある藤原純友の財宝の隠された洞窟です。

IMG00758.jpg

この島は沖ノ島です。
毎年、宇和海中学校生がボランティア活動として愛媛県指定天然記念物の
ハマユウ
を移植していることでよくニュースで知られています。
夏には白い花を咲かせます。

IMG00764.jpg

沖の島で昼食休憩の後、日振島へ上陸です(*^_^*)
私は、人生2度目!
最初は、高校生のときにキャンプに訪れた事があります。
懐かしい~。

IMG00770.jpg

IMG00772.jpg

IMG00775.jpg

消えてしまいそうな日振島の藤原純友の伝説ですが、
深い島のルーツを教えて頂きました。
城砦の跡と伝わる「城ケ森」は「純友公園」となって石碑も建っています。

IMG00776.jpg

その石碑の後ろに見える丸いのが、マグロの養殖いかだです。

IMG00773.jpg

スケールの大きいマグロ養殖にもとても興味があります。
今日は波が高く生簀に近づく事ぐらいしか出来なかったのですが、
目の前で泳ぐマグロ、餌やり体験も面白そうですよね。

福島さんの熱く語るマグロ養殖の思いや熱意は、充分に伝わってきます。
そんな話も沢山聞かせて頂きました。

いろんな繋がりから今回参加させて頂いて
とても充実した一日でした。
明日からの活力になります(*^_^*)

誰かの言葉を使わせて頂きますが、

宝物は人との出会いですね!

| 未分類 | 02:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuranoawabiya.blog108.fc2.com/tb.php/823-a8f044a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

