QLOOKアクセス解析

愛媛宇和島【由良のアワビ屋ブログ】~漁業で頑張るオヤジの奮闘日記~

アワビの販売・通販店です。愛媛の宇和島から 仕事の内容、子育て、地域情報など日々の出来事を気ままに更新いたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒天の原料のテングサ(天草)

今日もボチボチとアワビの餌やりやらしていました。
アワビを吊っているロープも汚れているので張り替えたり・・・。

ロープには沢山の雑海藻が付いているのですが、
その中に混じって天草もあります。

IMG00801.jpg

赤茶の天草を水でさらして天日干しを繰り返せば、
道の駅等で見かけるてんぐさになります。

何で固まるんだろう?不思議です(*^_^*)



| 独り言 | 02:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日振島の方から天草使ったところてんをいただきますが絶品ですね\(^o^)/

※宇和島本舗のアドレスが[.jp]から[.com]に変わってます。
バナーのリンクアドレス先が不明になってますので。

| ケース家 | 2013/04/05 13:50 | URL | ≫ EDIT

ケース家さんへ

ところてん臭いところてんが美味しいですね(笑)

リンク切れにはまったく気付いていませんでした、ご連絡有難うございました。早速直しました(*^_^*)

| 由良のアワビ屋 | 2013/04/05 18:49 | URL |

天草ですか。以前、瀬戸内海で見かけたのですが、自力でトコロテンを作るよりスーパーで買った方がはるかにラクとわかり、ずっとギブアップ中です。


商売にはならんやろうね。

| ヘタリカ | 2013/04/05 21:31 | URL |

ヘタリカさんへ

確かに自力で1からトコロテンを作るとなるとかなりの時間がかかりますね(笑)

| 由良のアワビ屋 | 2013/04/06 02:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuranoawabiya.blog108.fc2.com/tb.php/824-907c0a35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

