QLOOKアクセス解析

愛媛宇和島【由良のアワビ屋ブログ】~漁業で頑張るオヤジの奮闘日記~

アワビの販売・通販店です。愛媛の宇和島から 仕事の内容、子育て、地域情報など日々の出来事を気ままに更新いたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天然ヒジキの刈り取りを始めました

今日から潮周りは大潮になります。
今年も天然ヒジキの刈り取りを今日から始めました。

ひじき取りを始めて今年で5年目でしょうか?
まだまだ若造のオヤジです(*^_^*)

今年は私の経験上では一番ヒジキが良く成長しています。
桜が咲くのも早かったしね~。
やっぱり天気が良く太陽が良く当ったからだと思います。

IMG00831.jpg

IMG00832.jpg

潮が引いているときだけの時間との戦いです。

さて、このヒジキのも販売しています。

販売ページはこちら

私が販売するのは、本当の生ヒジキです。
通常お店で売っているヒジキと違いますのでご注意ください。

お店で見かける袋に入った乾燥ヒジキは、
刈り取り後の炊いてから乾燥させているものです。
ですのですぐに味付けをして食べることが出来ます。

私が取り扱うものは、炊いていません。
ですので必ず火を通す必要があります。

刈り取ってそのままの生ヒジキでしたら
5分ほど湯通しすれば緑色のヒジキで
食感のよいサラダとして食べることが出来ます。

そのまま1時間ほど炊くと色も黒くなり味付けして
料理する事ができます。
好みにより固いと思えば更に数時間炊いてください

また、素干しヒジキも、刈り取り後そのまま乾燥させただけなので
必ず1時間ほど炊いたあと料理に使ってください。

余計にガス代が掛かりますが、美味しいと思いますよ!


昨日の養殖ヒジキは、スノコで干しています。

IMG00829.jpg

やりたい仕事が沢山あって忙しくなりました。
アワビにエサもあげないといけないし・・・。

ちなみにアワビのエサとしてもヒジキは使うことが出来ますが、
ヒジキを売ったお金でエサを買った方が効率が良いのです(*^_^*)


スポンサーサイト

| ヒジキ | 02:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuranoawabiya.blog108.fc2.com/tb.php/828-63c0670d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

