QLOOKアクセス解析

愛媛宇和島【由良のアワビ屋ブログ】~漁業で頑張るオヤジの奮闘日記~

アワビの販売・通販店です。愛媛の宇和島から 仕事の内容、子育て、地域情報など日々の出来事を気ままに更新いたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミツバチの分家(分蜂群れ)

ミツバチの分蜂を見つけました~。

IMG01542.jpg

ミツバチは、春から夏にかけて分蜂するそうです。

分蜂とは?

以下、別サイトよりコピペです。

ニホンミツバチ蜂には、分蜂(ぶんぽう)という性質があります。春に、新しい女王が生まれ、古い女王(新しい女王のお母さん)が巣から働き蜂を連れて出て行きます。人間の世界では、娘が家を出て行くんですが、ミツバチの世界では母親が家を出て行くということになります。分蜂になると、多くのニホンミツバチが飛び回ります。
巣箱から出てきた分蜂群れは、いきなり新しい営巣場所に飛去って行くのではなく、一旦近くの木などに集合します。
この間に、巣の場所を探す「探索蜂」が、新しい営巣場所を探しており、営巣場所が決まれば飛去っていきます。木に集合しているのは、長くても2日程度です。

こんな感じです。


私が気が付いた時はまだ飛び回ってる状態でしたが、
1時間もしたら一箇所に集まってました。

IMG01540.jpg


真ん中に女王蜂が居るんでしょうね~。

最近のニュースでミツバチが居なくなったと聞きますが、
この分蜂したミツバチを巣箱に入れることで捕獲できると思います。

私がまだ10歳ぐらいの時にウチのおじいさんが、
ミツバチを飼っていたことを思い出しました(*^_^*)

スポンサーサイト

| 未分類 | 00:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんワン

ご無沙汰してしまいました
そして、ご心配ありがとうございました
お店は多分9月からになると思います

庭の植木に水やりをしていると、いつも一匹足長蜂が飛んで来ます
ジェット殺虫剤を出すと、逃げてしまいます
殺気を感じるんですかね
はちみつは大好きで、毎朝トーストにつけて食べてますよ

↓記事の内子の影絵みたいなの、とっても綺麗ですね♪
見てみたいです

| いそべえ | 2013/08/13 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuranoawabiya.blog108.fc2.com/tb.php/899-d49bec90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

