QLOOKアクセス解析

愛媛宇和島【由良のアワビ屋ブログ】~漁業で頑張るオヤジの奮闘日記~

アワビの販売・通販店です。愛媛の宇和島から 仕事の内容、子育て、地域情報など日々の出来事を気ままに更新いたします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2回おまち会議に参加

いろいろと忙しく更新が遅くなりましたが、
記事のネタは溜まってるので一気に放出します(*^_^*)

11月4日は、おまち会議に参加してきました。

IMG02239.jpg

おまち会議とは、宇和島市の街中を盛り上げていく為に
地域の人自身が考え行動する準備の会議という事でしょうか。
また、多世代の交流の場とも言えると思います。

IMG02231.jpg

今日の会場は商店街の真ん中です(笑)
通りすがりの人は、この人たち何してるんだろう
って思ってますよね。

そして今日のテーマは
「おまちを知ろう!」
「宇和島商店街の商店主の方にインタビュー!!」
という事で、小学生の課外授業みたいな事をしました(笑)
最後には新聞を作成するんですけどね(*^_^*)

私達の班は、宇和島銘菓の「大番」の製菓店へお邪魔しました。

IMG02225.jpg

大番は、昭和32年、獅子文六(ししぶんろく)の小説『大番』が映画化され
映画化を記念して同名の銘菓を売り出すことになり
松山のタルトに負けないお菓子をと考案されたそうです。

IMG02229.jpg


当時宇和島のだんだん畑に植えられていた「さつま芋」をイメージして
この銘菓が考案されました。
表面の白いポツポツはさつま芋のヒゲだそうです。

沢山いろんな話しが聞けて面白かったですよ~。
私の知らない世界ですからね。

インタビューしてメモを取って記事にしないといけないのに
そんな器用な事は私には無理です(*^_^*)

班に人に全て任せてしまって申し訳なかったのですが、
出来上がった新聞はこちら

IMG02236.jpg

漁業の私でこのような機会に参加する事は
今まで無かったこともあり、
とても面白かったです。

商店街の店主の方も
宇和島を盛り上げようと会議に参加している人も
皆、強い思いを持っているんだなぁ~、
と感じました。私も頑張ろう!!
スポンサーサイト

| 未分類 | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuranoawabiya.blog108.fc2.com/tb.php/939-a4237ec3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

